最新情報
NEW

私たちの家づくり
STORY

建築ギャラリー
PHOTO

これからの家づくり
AHEAD

建築のようす
BLOG

会社概要
PROFILE

小石をコンクリートに…

2018.9.8

埋め込んじゃいました!(`・ω・´)

今回は、玄関ポーチが凍害などでひび割れてしまったものを一度壊して、また新たに作り直してきました。
一般的にポーチは、タイル仕上げ、刷毛(ハケ)引き仕上げなどの仕上げ方法がありますが、このお家は和風の外観だったので「豆砂利洗い出し仕上げ」での仕上げです。
豆砂利は「さび色(茶色混じり)」の石で、お家のイメージと色調を合わせて落ち着いた雰囲気になるようにしました。

この「洗い出し仕上げ」は、埋め込む素材や色合いを変えれば洋風にも合わせられますので、色々な建物で活躍してくれています。また、あまり細かい物でなければ様々な物を埋め込める事が出来そうなので、面白い素材を探してバリエーションを増やしたいところです…色ガラスとか蛍光石とか面白いかもと思ってます(*´▽`*)

↓作業風景です

コンクリートを打った後に仕上げ用の豆砂利をバランス良く撒いていきます。

一度石をコンクリートの中に沈めて、しっかりとなじませます。

頃合いをみてスポンジで表面を洗っていきます。

何度か洗って作業完了です。程よく石の頭が出ている感じです。

工事前の写真です。全体がひび割れていました。